フラミンゴキッチンがお届けする HEALTHの情報ページ 
本物の「キレイ」とは アウタービューティーとインナービューティ 両方の美しさのバランス!!
美を通じて女性のライフスタイルがさらに充実できるように!! それが私達の想いです  
 

HEALTH

健康と美を作る食事

2015.05.25

医食同源(いしょくどうげん)という言葉があります。

最近生まれた新しい言葉で、日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方。とウィキペディアに書いてありました。

食べるという事と健康の関係が注目されていますね。

書店に行っても「ローフード」「マクロビオティック」「食育」など様々な本が並んでいます。

いろいろありすぎて何が正解か?自分に合うのか?わからなくなるほどです。

健康=美はつながっています。

心も体も健康でいるから美しくいられ、楽しむ事ができる。

そして僕たち美容師としては、お客様を「キレイ」にして笑顔ですごしていただくことで、健康にもなれる。とも考えています。

髪も栄養バランスがとれていないと、キレイな髪は育ちません。そして維持できません。肌も同じです。

東洋医学では、午前中は排泄の時間帯と考えられていています。

午前中の食事は控えて、この時間に内臓を休ませ、毒素を排出(デトックス)する。

消化器系が負担を抱え、疲れていて正常な働きができないと、体の様々なところでトラブルにつながるということです。


一度、身体をリセットするファスティング(断食)ダイエットなど今、また注目されていますね。

先日のビューティーワールドという、エステ、化粧品、ネイル、美容機器、ヘアなど、ビューティ業界の最新情報が集まるイベントでもかなり出ていたそうです。

美容、健康に流行りもありますし、様々な情報があふれかえっていますが、自分にあったもので無理せず、楽しみながら健康と美しさ保てる食事法を見つけられたらいいですね。

ココでは、様々な情報を取り上げ、発信できたらいいなと思っています。