フラミンゴキッチンがお届けする HAIRの情報ページ 
本物の「キレイ」とは アウタービューティーとインナービューティ 両方の美しさのバランス!!
美を通じて女性のライフスタイルがさらに充実できるように!! それが私達の想いです  
 

HAIR

皮脂は天然のクリーム!!

2015.06.19

皮脂腺から分泌される皮脂は、頭皮と毛髪の表面に広がり、頭皮や髪に潤いを 与えます。
乾燥から守る大切な役割とともに、細菌や有害物質の侵入を防ぐバリア 機能も果たしています。

しかし、ほって置くと、酸化し過酸化脂質になります(>_<)
10日くらい同じ油で天婦羅や揚げ物し続けた油をイメージしてもらうとわかりやすいかも...
臭いの原因になります。毛根の働きを鈍らせ髪の成長を妨げます。

皮脂が活性酸素と結びつき、酸化→過酸化脂質になります。

過剰な洗浄で脂のとりすぎは×
頭皮の状態が荒れ、コントロールできなく脂の足りなさすぎも×
頭皮の状態を整え、ベストな皮脂のコンとロールができる、頭皮を目指しましょう!!

適度なクレンジング!!はNGです。
フラミンゴキッチンではホホバオイルをオススメしています。
フラミンゴキッチンのヘッドスパでもホホバオイルをしようしてクレンジングしています。
落とした後に優しく膜を張るから、いい状態でキープしてくれます。
洗浄力の強いシャンプーで落とすと、
いい状態飛び越えて逆に乾燥のトラブルがでてきたり...
余計に脂がでてきたり...
頭皮のバリア機能をこわしたり...

とにかく何でも優しく、しっかり結果をだしていくことです♪

人間に近い皮脂の成分を含む植物オイル ホホバオイル♪


皮脂の効果

1.エモリエント効果♪皮膚や髪に潤いと柔軟性と滑らかさを与え、それを長く保つ働き。
2.角質中の水分の蒸発を防ぐ 肌や髪の乾燥を防ぐ。
3.角質層の剥離を防ぐ。荒れの原因となる角質層やキューティクルの剥離を防ぐ。
4.皮膚を滑らかにする 肌や髪に艶を与え滑らかにする。
5.外界からの刺激を防ぐ 異物・雑菌の皮膚内への侵入を防ぐ。


皮脂腺 【天然のクリーム】  成分表

 成分           量
トリグリセライド     19.5~49.4%
ジグリセライド      2.3~4.3%
脂肪酸          7.9~39.0%
スクワレン        10.1~13.9%
ワックスエステル     22.6~29.5%
コレステロール      1.2~2.3 %
 コレステロールエステル 1.5~2.6%


皮脂腺が活発になる原因として

思春期
欧米化した動物性脂肪の多い肉類中心の
食生活
ストレス
不規則な生活習慣(睡眠不足)
夏などの高温多湿時
水分不足
などなど

皮脂腺の働きを抑える栄養素(食品)としては
ビタミンC
ビタミンE
ポリフェノール
βカロチン(ベータカロチン)
白金ナノコロイド
コエンザイムQ10
αリポ酸(アルファリポ酸)

これらに共通しているのは、今話題となっている"抗酸化物質"とい
われている、酸化を防ぎ、老化を防ぐといわれている物質です。