フラミンゴキッチンがお届けする HAIRの情報ページ 
本物の「キレイ」とは アウタービューティーとインナービューティ 両方の美しさのバランス!!
美を通じて女性のライフスタイルがさらに充実できるように!! それが私達の想いです  
 

HAIR

白髪予防の栄養素♪ メラノサイトのエネルギー 「チロシン♪」

2015.06.19

毛母細胞という髪をつくる工場の中の
メラノサイトという部署で、メラニンが組み込まれます。
そこでメラニンの原料になるのがアミノ酸の一つであるチロシンです!!
チロシンは黒い髪の毛に必要な、メラニンの材料となるのです。
メラニン合成酵素(チロナーゼなど)の作用により酸化重合されてつくりださせれます。

まぁ、難しいから、チロシンというアミノ酸が白髪対策にいいらしいぞ♪ということです。


チロシンってなんだ!?って
チロシンはアミノ酸の一種です。体内では必須アミノ酸の「フェニルアラン」から合成されます。

チロシンを食物からとるには???
大豆や、乳製品、チーズ、きな粉、など
ついでにチロシナーゼという酵素の働きを良くする食べの物
レバー、エビ・カニなどの甲殻類、落花生、アーモンド、など
えっと...
「チロシン 食品」などで検索してみて下さい。笑

チロシンは糖分と一緒に摂取すると吸収が良くなる性質があって、果物から摂取することで効率良く摂取することができるそうですよ。

メラニン色素はチロシンを原料にしているため、過度に摂取しすぎると、肌のシミやそばかすなどの原因にもなりかねないので注意を(^^♪

チロシンは神経や脳の働きをサポートするために必要なアミノ酸でもあるため、うつ病の改善、認知症の予防に効果的だといわれていますよ。
集中力も高めてくれたり、ストレスと和らげる効果も期待できます。

ということで、栄養学的な白髪対策へのアプローチでした♪

白髪の原因 白髪は労働者達が起こすストライキ??
白髪予防の栄養素♪ メラノサイトのエネルギー 「チロシン♪」
白髪対策... カラーのやりすぎは白髪を増やす??