フラミンゴキッチンがお届けする BODYの情報ページ 
本物の「キレイ」とは アウタービューティーとインナービューティ 両方の美しさのバランス!!
美を通じて女性のライフスタイルがさらに充実できるように!! それが私達の想いです  
 

BODY

代謝(たいしゃ)について

2015.05.21

【新陳代謝】

体の細胞が新しく生まれ変わるために必要なエネルギーのことです。

身体は古い組織を破壊し、新しい組織へと作り変えていきます。

肌の新陳代謝とは、皮膚が生まれ変わることです。

表皮にある基底層の皮膚細胞が細胞分裂をして、新しい基底細胞が作られます。

その基底細胞が有棘層・顆粒層・角質層の順番に上に上にと上がっていき、最後にはアカとなってはがれていくことを言います。

新陳代謝はターンオーバーとも言われ、毎日、私たちの肌は繰り返しています。

【基礎代謝】

基礎代謝というのは、人間が生きていく為の活動に消費するエネルギーのことです。

何もしなくても消費する、生きているだけで使うエネルギーのことです。

人間は生きていく為に、体温を維持したり、、食べ物を消化したり、といろいろな活動をしています。

基礎代謝とはそのような活動で消費されるエネルギーのことです。

やせるために基礎代謝を上げると言うのは正確ではないかも知れませんね。


【実質代謝】

実質代謝というのは、生活における活動で消費するエネルギーを基礎代謝に加えたものを言います。

歩いたり、運動をしたり。姿勢を保つのにもエネルギーを消費します。

それらのように、生きていく為に必要なエネルギー以外の行動で消費するカロリーと、、生活によって消費するカロリー(基礎代謝)の合計が実質代謝とよばれます。

身体造りで大切なのはこの実質代謝を上げるということですね。